忍者ブログ

音楽療法士の為のギター上達ブログ

ギターを愛する音楽療法士ドンキャッツです。ギターをもっと音楽療法にて活用してもらう為に日々活動中です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本音楽療法学会認定音楽療法士




去る、3月初旬

日本音楽療法学会認定音楽療法士の

面接試験を受けに

東京まで行ってきました〜。

そして、先月末

無事に

合格通知がemoji




面接では音楽の実技試験がありました。


もちろんギターをもっと普及したい僕は


ギターで受けてきましたemoji


たまたま僕の前の人も男性で


ギターを使用していました。


嬉しかったemoji




音楽療法&音楽教室の情報満載です〜♪

 emoji emoji

にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

にほんブログ村

拍手[1回]

PR

Capo 3

Macでこんなソフトを見つけました〜。emoji



Capo 3 








練習したい曲のコード進行を分析してくれるソフトです。

曲のコードを教えてくれるだけでなく、

ピッチをかえないでテンポを遅くしたり、

部分的にループさせたりと

色んな機能があります。



新しい曲を耳コピーして覚えたい時に、

とても役に立つツールになりそうですね。



音楽療法&音楽教室の情報満載です〜♪

 emoji emoji

にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

にほんブログ村




拍手[0回]

ギターの弦 張り替え (木曽SUZUKI W−150)

以前紹介した木曽SUZUKIのギターですが、

弦を新しく張り替えしました〜emoji

まずは古い弦を取り外す為、

一本づつゆるめていきます。





手でペグを緩めていくとかなりしんどいので、

ストリングワインダーを使うととても便利です〜。






ストリングワインダーは

先の方でブリッジピンを外せるようにもなっています。

弦をゆるめたら

てこの原理を利用して

一本ずつゆっくりピンを外していきます。






ブリッジピンも抜いて全て弦を外し終わりました〜。

新しい弦を張る前に、

普段弾いている際に汚れなどもついているので、

指板をレモンオイルで拭いてキレイにします。

レモンオイルは楽器屋さんなどで

ギターのメンテナンス用品として売っています。








テカテカしています。emoji

乾燥を防ぐために指板にオイルで潤いを与えます。

僕は椿油を使っています。

塗りすぎるとベトベトになってしまうので、

薄くのばすように塗ります。

20分ほどおいてなじませていきます。

 



新しい弦です。

僕はアメリカのDRという弦を使っています。

この弦は音も良く丈夫で長持ちします。




一本ずつブリッジピンでとめながら、

弦をペグに巻いていきます。





張り替え終了です〜。emoji

新しい弦は安定するまで少し時間がかかります。

弦を伸ばしたり、

何回かチューニングを行って様子を見ていきます。

やっぱり新しい弦は良いですね〜。

音が全然違います。emoji





音楽療法&音楽教室の情報満載です〜♪

 emoji emoji

にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

にほんブログ村




拍手[0回]

プロフィール

HN:
ドンキャッツ
性別:
男性
職業:
音楽療法士・音楽講師
趣味:
音楽演奏/釣り
自己紹介:



↓ ツイッター始めました〜



カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 音楽療法士の為のギター上達ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]