忍者ブログ

音楽療法士の為のギター上達ブログ

ギターを愛する音楽療法士ドンキャッツです。ギターをもっと音楽療法にて活用してもらう為に日々活動中です。

カテゴリー「今日のギター風景」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤイリギター

今日のギターは

Alvarez Yairi





岐阜県にあるハンドメイドギター「ヤイリギター」のギターです。

元々海外輸出用に作られ、

僕がアメリカにいる時に手に入れたギターです。







ヤイリギターですが、先日社長の矢入 一男さんが亡くなられました。

ニュースでの報道を聞いてびっくりしました。

岐阜の工場見学に行った際にはお会い出来るかと思っていたのですが、

本当に残念です。ご冥福をお祈りします。


 

このギターはギターの木として使われるのはめずらしい

キハダというミカン科emojiの木が使われています。

手触りがよくとても弾きやすいギターです。








独特なブリッジで、弦を表面板に直接通しています。

弾いていると木の振動がすごく伝わってきて、

とても迫力のある音が出ます。

またピックガードも独特で木で出来ています。






中には矢入社長のサインがあります。

日本で作られて、アメリカに渡り、

また僕と一緒に日本に戻ってきました。


僕にとってまた特別な想いのあるギターです〜。





音楽療法&音楽教室の情報満載です〜♪

 emoji emoji

にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

にほんブログ村




拍手[0回]

PR

☆3月1日☆ 黒猫とギター

僕の飼い猫は



まだアメリカにいますが





とっても綺麗な黒髪の



黒猫です。





愛想は悪いのに



飼い主のメロメロポイントを



絶妙に攻める



憎いやつなのです。emoji









今日は嫁が文房具を整理してたら





こんな可愛いレターパッドを見つけたそうです。













emoji黒猫とギターemoji





最高ですねemoji



音楽療法&音楽教室の情報満載です〜♪

 emoji emoji


にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

にほんブログ村




拍手[0回]

☆2月23日☆ ギターとドラえもん

今日のギターは

この間のアバロン貝が埋め込まれた

ギターをちら見せ

|ω・`)チラ

したと思いますが

その全貌です。

 



emojiモーリスW−40。


こないだ嫁の実家からもらった

ギターの1つです。


このギターも30年以上前

日本が世界に誇れる 

ジャパンヴィンテージ
です。




ギターの中のラベルにはサインみたいなのが書かれています。





ギターを作った職人さんが書いたんでしょうか?


手作り感がたまらないです〜 emoji

純国産です emoji(僕の萌えポイント)




このギター全体的には特に目立ったへこみやダメージはないですが、

フレットが長年の湿気と乾燥で指板から少し浮いてきています。

これはリペアショップで見てもらった方が良さそうです。

フレット交換かな〜。emoji

↑ ↑ ↑ ↑

高いんですよ!

みなさん、フレット交換っていくらかかると思いますか?

相場は2〜3万円です!


楽器のメンテがいかに大事かわかりますよね。

痛い目すると身をもってわかるんです。。。(T_T)



弦ももうサビサビ

これはもう取り替えないと。

ついでに指板も汚れているのできれいにしてオイルを塗ろう〜。

このギターもメンテナンスすると

きっといい音で鳴ってくれると思いますemoji

楽しみです。


あ、忘れてたけど

ドラえもん

ドラえもんも世界に誇れる

ジャパンビンデージですよね!

emoji応援ポチッとお願いします〜♪

にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

にほんブログ村




拍手[0回]

プロフィール

HN:
ドンキャッツ
性別:
男性
職業:
音楽療法士・音楽講師
趣味:
音楽演奏/釣り
自己紹介:



↓ ツイッター始めました〜



カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 音楽療法士の為のギター上達ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]